少し遅くなってしまいましたが、Update2.00がリリースされたので内容を紹介したいと思います。
※英語はあまり得意ではありませんので、間違っている内容や適切な翻訳等があればコメントかお問合せまでご連絡ください。
Update 2.00の概要
アップデート2.00での目玉要素としては下記が紹介されています。
- プレイヤー所有の造船所・埠頭・設備ドックが建設可能に
- プレイヤー自身が造船所を立てて運営する事が出来るようになりました。これにより、ゲーム内の経済により深い影響力を与えることが出来るようなります。
- Steam Workshop対応
- SteamのWorkshopに対応しました。これにより、既存の良質なMODを簡単に試せるようになります。
- 戦闘と経済のリバランス
- ゲーム経済のバランスを取るために各種パラメータの調整をおこないました。以前に比べ乗組員のレベルアップが容易になり、タレットや大型艦の戦闘バランスも調整されました。
筆者個人としましては1つ目の内容が非常にうれしいアップデートです。
また、まだそこまで実感はないですが、戦闘や経済についてもリバランスがされているとのことなので、その辺りジワリジワリと楽しめるようになるかもしれません。
アップデート内容詳細
以下は本バージョンで行われたアップデート内容です。内容が多岐かつ大量にあるためざっくりと記載していきます。
更新・追加
- ゲームセーブにカスタム名の設定と、データを削除するオプションの追加
- 同じステーションに停泊している船同士の間の積荷交換機能の追加
- 地図を開いている間にトラベルモードとSETAを開始/停止を設定する項目の追加
- ステーションの配置が原因で機能しないベンチャーモジュールに関する警告の追加
- 航空母艦の指揮下に戦闘機を入れる機能の追加
- スキルスターの表示に1/3を追加
- 情報メニューにすべての計画された取引の後の船の貯蔵容量が分かるプレビューを追加
- 予定されているすべてのトレードが終了した後に、トレードが計画されていない場合にアラートがでるように
- すべての注文を削除するに置き換える形で、すべての注文を削除して待機を追加
- 地図が表示されている間に無効なホットキーが使用された場合にエラー音が出るよう
- ステーションのビルド中に保存されていない変更がある場合、メニューを閉じる前に確認が出る機能の追加
- 理由を示すためにグレーアウト表示の請求オプションのツールチップを追加
- ロシア語と日本語のローカライズが完了(テキストのみ)
- 百科事典の武器と砲塔の項目ににダメージタイプの詳細を追加
- 追従機雷の動作にスキルに応じた行動バリエーションを追加
変更・改善
- トレーダーメニューから重複しているブループリントが非表示になるように変更
- Xenonの脅威を改善
- タレット照準とターゲットの移動予測機能を改善
- フリゲート艦の戦闘機動を改善
- 優秀な船長や乗組員がいる場合、前方に兵器がない大型艦は他の船やステーションに対して有効な移動を行うように改善
- 中小目標に対する大型艦の戦闘力の向上
- 大型艦の防御能力と攻撃能力のバランスを改善
- 戦闘中に大型艦が使用するブーストのバランスを改善
- 艦が攻撃を受けている場合に大型艦が救援を行う際のバランスを改善
- ミサイルのバランスを改善
- 商品価格と生産収益性のバランスを改善
- ステーションや大型を攻撃するときの標的となる脅威度の向上
- より大きなターゲットのサブコンポーネントを攻撃するときに攻撃する船によって示されるコマンド情報の改善
- 弾薬が不足している船が再武装するための既知の設備ドックを探す探索範囲の改善
- ステーションのミッションで要求されるステーション建設ミッションの改善
- 生産と派閥に関する百科事典情報の改善
- ステーションの推奨予算に関して、現在必要な金額ではなくロジカルに導き出された予算をひょじするように改善
- クイックロードホットキー(デフォルトではF9)が改善され、必ずしも保存された最新のゲームがロードされるわけではなくなった
- 音楽トラックの再生ロジックを改善
- 非常に大きなステーションで作業するときのパフォーマンスが向上
- メニューのパフォーマンスが向上
- フリートレーダーの取引評価を改善
- ミサイル武装戦闘機の発射ロジックを改善
- 誘導ミサイルの有用性の向上
- NPC船のロードアウト分布の改善
- 大型艦、特に前方搭載兵器を搭載したものの戦闘時の移動を改善
- LおよびXLのトラベルエンジンのリソース要件のバランス向上
- デフォルト対策のためのストレージを改善
まとめ
このほかにも不具合の修正がありますが、原文の文字数だけで5000文字以上の大規模な修正のため、今回は割愛させていただきます。
また、英語ではありますが、すでにv3.00までの大まかな目標も公開されていますので気になる方はこちらもご覧ください!
Steam X4: Foundationsニュースページ < こちら >
コメント
The Experimentというミッションがどこでうけれるのかまたは前のミッションからの発生でそこまでたどり着けていないのか全くわからなく困っています。もしよろしければ攻略方法など紹介していただけないでしょうか。よろしくお願いします。
コメントありがとうございます。
ミッションに開始条件はありませんので、いつでも開始できます。簡単ではありますが、下記にミッションの受け方の紹介ページを作成しましたのでぜひ参考にしてもらえればと思います。
https://steam-kouryaku.com/post-397
それでは良いX4ライフをお送りください!